賽の河原

少し横になるわ

最近泣いたアニメとか映画のワンシーン

去年の後半ぐらいから今にかけて泣いた(嗚咽した)シーン。胸を打たれるという感じで。

 

ロッキー

・アポロとの試合

始まった瞬間から涙が止まらない

 

カイバ 3話 クロニコのながぐつ

・回想シーン

ボロ泣きで過呼吸気味

 

※この記事? を書いてから見直したがやはり赤ちゃんみたいに泣いた。初回のように一気に持っていかれたわけではなかったが、前半からポロポロきてしまい、目が腫れた。これ以上は見ない。これを見て泣かなかった自分とか、冷静にこれを見る自分というのを知りたくない。(ロッキー、ピンドラ等ボロ泣きした作品には同じような態度を取る。今後も)

 

巌窟王

・フランツの決闘

・ユージェニーとアルベールが気持ちを確かめ合うところ(失念)

 

 

BTTF

父親が、ビフ(だっけ?)を殴り飛ばすところ。

 

夜明け告げるルーのうた

・クライマックス(特に祖父の母親(?)の回想

クレしんとかカイバもそうだったけど湯浅アニメにはなんかある。琴線に触れる何かがあるんだけど、言語化できない。

 

他にもあったかも知れないけれど、今思い出せる範囲で。

 

共通点を考えているが、いまいちパッとしない。思いついた単語だけ並べると

「意地、意思、魂の輝き、尊厳、情」

「やむをえぬ悲劇、記憶と忘却((忘れたくなかったこと、忘れてはいけなかったこと)」

みたいな感じだ。

 

泣きそうになったという話なら、君の名は。とこの世界の〜は胸に迫るところがあったが、それは別な話にする。